脇役チックな、りそな銀行

りそな銀行を利用できる場所

りそな銀行は他の都市銀行と違い全国に店舗がありません。店舗とATMを合わせて、関東では東京・神奈川・茨城・千葉など8県、関西地域では大阪・京都・滋賀や兵庫など6県、そしてそれ以外の地域では北海道・福島・愛知・福岡・熊本など12県、全国で合計26都道府県にのみ存在しますが店舗数は312店舗とても多い数字となっています。

東京・千葉・神奈川や大阪などは支店の数もATMの数も多いので都心部で生活する人には便利な銀行でしょう。そのほかの地域は主に県庁所在地や賑わいのある地域のみの出店のため、地方に住む人はなかなか利用する機会が少ないかもしれません。ただ、近年普及しているインターネットバンキングのサービスがりそな銀行でも利用できるので利用したい方は「りそなダイレクト」の申し込めば、インターネットが使える環境であればいつでもどこでも銀行と同じ取引きを行うことができます。

例えば、関東に行く用事がある場合、それまでにりそな銀行の口座にインターネットバンキングを使って振込みをしておけば、出かけた際にササッと利用ができて大変便利です。また、りそな銀行の他に埼玉りそな銀行と近畿大阪銀行が「りそなホールディングス」という同じりそなグループに入っています。ですから、りそな銀行のキャッシュカードを使って埼玉りそな銀行と近畿大阪銀行のATMでも引出しや振込み、通帳記帳などを行うことができます。

他にも、セブン銀行ATM・ローソンATM・イーネット・バンクタイム(サークルK・サンクスに設置されているATM)など各コンビニに設置されているATMや、JR東日本ATM「View Altte(ビューアルッテ・・・・JR駅構内などに設置されているATM)」ゆうちょ銀行、その他提携している銀行や金融機関のATMでも利用することができます。